おとなんつづり

オトナになっても純粋に、硬い心を柔らかく

名言集の解説は万人向け。全てが自分に合うとは限らないと思う

先日100円ショップで名言集の本を見つけました。

色んな経験をした人の一言は、色々な気付きがありますね。だけど、今の時分に全部マッチするかというと、そうでもない。人によって、色んな受け方があるから面白いですね。

 

100円ショップって凄い場所ですね

 

100円ショップは今や、安かろう悪かろうではありませんね。クオリティー高い商品や、100円ショップにしかないアイディア商品があって驚きます。

  

いつものように探検していたら、名言集の本がありましたよ。

様々なの偉人や有名人が残した名言たちを、見開きで1つずつ紹介してあるもの。読書苦手の私でもこれなら読めそうです。

 

手にとってパラパラ見てみました。 

 

名言集の解説は万人向け

f:id:otonann:20170805124016j:plain

 

 

あえてタイトルは言わないでおきます。

確かに解説の言っている事はもっともだけど、それが出来たら苦労しないよ~という内容もあって、ツッコミどころ満載でした。

中には、なるほどそういう考え方もあるね!と素直に心に入るものもあります。

 

同じ言葉でも、自分の心のあり方でまるで違う解釈になるんですよね。だからこそ名言集って色々な方に読まれるのでしょう。その言葉に従う必要は無いけれど、何かの気付きにもなります。

  

ブログと似ている書き出しと終わり方

その名言集、最初と最後の書き出しを見たら笑えるんです。

よく見かけるブログっぽくて。(ブログを書いた事が無い方は、検索などでこのような文章をみかけませんか?)

 

 

f:id:otonann:20170724123030p:plain

 

 

はじめに

こんな経験ありませんか

おわりに

いかがでしたか

本望です

 

これは本にも通じる「型」なんでしょうか。

ちょっとモヤモヤしちゃいました。

 

 

解説に頷けない私は、へそ曲がりかもしれない

 

普段、あまり本を読まないので分からないんですが、万人に読まれる「型」みたいなのあるんでしょうか。こういうのは常識なんでしょうか。

 

中身をパラパラ読み進めると、ちょっと違うなと思うものもあります。

例えば「挨拶をしよう」みたいなテーマがあって、自分から挨拶をすれば人間関係が円滑にスムーズにいきます的な事を書いてある。

 

だけど私は、挨拶をするほどに悪化する人間関係を経験したのです。

朝の挨拶は必ずしも人間関係を円滑にはしません。

違う。これは一般論。

いつも「いい子ちゃん」でやってられない!

 

そう。苦手とか嫌いとか、そういうレベルを超えた相手に出会うことってあるのです。そんな事、かまってられない時もあるのです。

 

▼こんな記事も書きましたけども。これも本当の気持ち。 

otonan.hatenablog.com

  

この本、すごく納得できる名言もあるんですよ。だけど納得いかない事もあるのです。

1つの名言を、自分の経験や考えを入れて記事を書くのも楽しそうだと思っています。   

100円ショップで本を買われたことありますか?行く度に、目的以外のモノを買ってしまう。これはいけません。

 

100円ショップは、思わぬ掘り出し物あって面白いですね。

 

 

当サイトに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。サイトポリシーや転載につきましてはこちら